2012年08月25日

台風15号の情報





時代が室町だったら伊達男と呼ばれてた、



小橋川大介です。






沖縄本島は台風15号の直撃を受けそうです。

久々に台風の目にも入るんじゃないかな。

すでに強風域に入ってるに現在、大したことない。

でも明日には 920hPa になりそうなので気になって気象衛星画像を見てみました。



<8月25日19時30分現在>

台風15号の情報



この台風15号は大型の台風ですが、

大型の台風は通常、もっと台風の目が大きくなります。

しかしこの台風の目はかなり小さいので、

中心に近付くにつれてかなり風が強くなると思います。

簡単に説明すると竜巻をイメージした方がいいかもしれません。

なので逆に暴風域に入っていても、

端の方はあまり強く吹かないという性質がありそうです。



台風の目から東~南東~南側の雲が発達しているので、

目を過ぎてからの方が風雨共に強くなります。

よって目が通り過ぎた後の方が警戒が必要です。



また、

現在の暴風域は全域 220km ですが、

920hPa になると全域 410km となり、

暴風域がほぼ2倍の広さになります。

そうなると暴風警報が解除されるのが遅くなるので、

沖縄本島にお住いの皆さんはお気を付け下さいね。








Posted by 小橋川大介 at 19:44