2011年03月27日

沖縄で電離層異常




今日のFM電波観測ですが、

またまた三宅島で朝に強力なノイズ有り。

千葉香取で午前にノイズ。



※電離層異常※

【電離層嵐】

昨夜の日付が変わる前から沖縄で電離層異常がありました。

3月26日 23:15〜3月27日 4:00の間。

F層臨界周波数は正相電離層嵐傾向が継続した模様で、

3月27日午前2:30頃のF層臨界周波数は約8.8MHz。

↑↑↑

こんなん数字も一般の方が見たら意味不明だと思うので以後省きます。



こういうデータは僕が言葉で分かりやすく書いてこまめにアップしていくので、

地震が心配な方はチェックして下さいね。



電離層異常はこの地震の前触れだったのかは分かりませんが、


今朝の4時半頃と先程、

平成23年03月27日20時29分気象庁発表、

03月27日20時25分頃地震がありました。

震源地は西表島付近で震源の深さは約30km、

地震の規模(マグニチュード)は4.1でした。



沖縄で電離層異常





両方とも震度1だったのですが、

電離層異常は1番気になるので、

注意して下さい。

ちなみに11日の大地震の時は北海道から沖縄まで電離層異常でした。

全国一帯が異常値を出すなんて考えられないので、

今後1番重点的に観測していきます。





気になる衛星画像がありました。



【AQUA-Night SST 3/27 02:00JST】

沖縄で電離層異常






何で東海地方にだけいつもノイズが出るのだろう?

地震警戒地区なので目が離せません。

とにかく東海地方の方々は気を付けて下さいね。








Posted by 小橋川大介 at 21:30