2010年07月17日

こんな池上彰は嫌だ!!




徹子の部屋って何階ですか?



小橋川大介です。



最近、池上彰さんがテレビによく出ていますが、

色々なニュースや社会問題を分かりやすく解説して凄くいいと思います。

特に沖縄の人は全くニュースを見ずに日々過ごしている輩が多く、

雑談してて「そんな事も知らんの!?」とビックリする事が多いので、

池上さんのおかげで少なからず世の中の情勢を理解し出してる人が増えている感じがします。



……特に若い女子で(苦笑。



しかし池上さんはなぜあんなに分かりやすく説明できるのかご存知ですか?



池上さんは元・NHKの報道記者で、

「週刊こどもニュース」の編集長兼キャスターを10年以上も勤めた経験があります。

ニュースや社会問題を子供にも理解できる言葉を使って解説するのですから、

それは説明が上手いはずで、

大人が容易に理解出来ますよね。



しかし僕もよく色々な時事について見解を求められたり、

今何が起こっているのかを説明して欲しい、

といった類の質問が多いですが、

ニュースや社会情勢を解説する時は、

ますそのニュースや社会情勢を正確に理解する必要があります。

さもないと誤ったままの情報を伝えてしまいかねません。

だからこそ表面の情報だけでなくニュースの裏にある事を知る必要があります。

人に解説するには、

そのニュースや社会情勢について、

誰かに説明できるかどうか、

を考えてみる事が大事ですよね。

そしてその上で自分がそのニュースや社会情勢について、

“知らない事がある”という事に気付くことが大切でしょう。

知らないから説明できない……ならば知ればいい。

その“知らない事”を知るために本を読み情報を仕入れる。

そして段々とそのニュースの「裏」にあることが分かってきます。

後は過去と現代を照らし合わせて因果関係から説明すると、

なぜこのような事態が起こったのかが説明出来ますよね。

人は“なぜこのような事が起こったのか?”

という理由が分かるだけでだいぶ理解力がアップすると思います。

池上さんはそれを説明する事で、

皆が分かりやすいと感じるんでしょうね。



褒めてばかりじゃ面白くないので(笑)、

今日は、

こんな池上彰は嫌だ、いってみましょう(笑)






【こんな池上彰は嫌だ!!】






お金を事前に渡しておかないと「いい質問ですね~」と言ってもらえない 。






最後は「核が解決してくれるでしょう」で〆る。






AKB総選挙をわかりやすく解説する。






「いい乳ですね~」と言ってくる。






社会情勢について語るのに、社会の窓が開いている。






痔……内側の。






SASUKEを完全制覇出来る。






マツコデラックスの肩に乗って移動する。






……池上さんのキャラが良過ぎて悪い事が思い付かないんですけど(苦笑。






【今日の写真】


題名

『夫婦は似てくる……』

こんな池上彰は嫌だ!!







Posted by 小橋川大介 at 19:40